2013年12月23日月曜日

iPhoneアプリ開発はじめます!

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

 

iPhoneアプリ開発はじめます!

 

突然ですが、iPhoneアプリ開発をはじめます。

『創職活動はじめました』の記事で紹介したように、創職活動の一環としてiPhoneアプリ開発をはじめます。

 

目標は子ども用のアプリ

 

目標はもちろん子ども用のアプリです!

うちの三歳児もiPhoneのアプリが大好きです。このアプリをはじめとしてたくさんのアプリを、目を輝かせて遊んでいます。

  コドモアプリ 第1弾 - のりもの - でんしゃ -
カテゴリ: ゲーム, 教育, 教育, ファミリー
価格: ¥100(記事掲載時)

 

自分で開発したアプリが、自分の子どもはもちろん、日本中の、いえ世界中の子どもたちに遊んでもらえたらどんなに嬉しいことでしょう!

 

まずは入門書から

 

わたしはプログラム経験はありますが、C言語やObjective-Cは全くの未経験です。

というわけで、あきおさん(@akio0911)の
『レベル・目的別!iPhoneアプリ開発おすすめ本19冊(2013年12月版)』を読んで、早速とばかりに入門書を二冊手に入れました。

     

まずは入門書のサンプルコードを見ながらお試しアプリを作ってみます。慣れてきたら自作アプリを開発して、AppStoreで公開します。

すでにいくつかのアプリ案はあるので、早く作りたくてウズウズしています。

新しいことだらけで頭から煙が出そうですが、オーバーヒートしないように気をつけながらがんばります!

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『おかえりと 少し照れてる 三歳児』

アプリ開発体験会のために東京に行ってきました。久しぶりに子どもと離れたからか、家に帰ると三歳児が照れくさそうにおかえりと言ってくれました。ふふふ、ありがとね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓アプリについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: コドモアプリは名前の通り子どもが楽しく遊べるiPhoneアプリ

  育児メン74: 寝かしつけのお供にはLisgoと読み上げさんがオススメ

  育児メン74: 子どもの成長が見えるアルバムアプリはパパ感涙間違いなし

 

0 件のコメント:

コメントを投稿