2013年12月13日金曜日

冬の夜は親子で楽しく天体観測しませんか?

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

冬の夜といえば天体観測

 

冬の夜といえば天体観測ですよね。

キーンと冷えた空気の中、白い息を吐きながら親子で空を眺める。うーん、ワクワクするシチュエーションです。

子どもが星々を指さすと、あれはカシオペア座だよ、というように答えられるとさらに楽しいですよね。

 

星座がわからなくても大丈夫

 

残念なことに、わたしは星座がわかりません。

しかし、iPhoneアプリのStarWalkがあれば大丈夫です。

  Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
価格: ¥100(記事掲載時)

 

このアプリは天体図を見ることができます。しかも、アプリを起動して空に向けると、iPhoneの動きを検知して自分が向いている空の天体図を表示してくれるのです。ファンタスティック!

このアプリを子どもが指さす方角に向ければ、あっという間に正座の名前がわかりますよ。

さあ、温かい飲み物とiPhoneを持って天体観測に行きませんか?

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『鼻水を 吸われてあたち 激おこよ』

風邪気味なゼロ歳児の鼻水を電動鼻吸いで吸ったあと、ゼロ歳児と遊ぼうとすると目を合わせてくれません。どうやら、押さえつけられて鼻水を吸われたので怒っているようです。ううっ、父ちゃんは君の健康のために鼻水を吸ったんだから、嫌いにならないでね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓遊びについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもと一緒にお散歩すると世界が広がって見えるよ

  育児メン74: たまにはのんびり石遊びでも

  育児メン74: パパは優秀なおもちゃ!?お父さん登りは子どもとのスキンシップに最適

 

0 件のコメント:

コメントを投稿