2013年12月11日水曜日

足腰の弱さが気になるパパは赤ちゃんをあやしながら運動しよう

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

階段の昇り降りで息切れするお年頃

 

階段を昇り降りすると息切れするお年頃になってきました。

このままではいけないと思い、最近はランニングをしています。

でも、ぐずる赤ちゃんをほっといてランニングに行くのは気が引けます。

 

赤ちゃんをあやしながら運動しよう

 

そんな息切れパパにオススメするのが、赤ちゃんをあやしながらの運動です。

特に今回は足腰を鍛えるメニューを紹介します。

 

抱っこであやしながらスクワット

 

赤ちゃんを抱っこして立ちます。縦抱っこでも横抱っこでもどちらでも構いません。このとき、両足を肩幅に開きます。

その状態でゆっくりとスクワットします。

ゆらゆらとスクワットをすれば、赤ちゃんも気持ち良くなってぐっすりです。ゆっくりだと面白くないという刺激を求める赤ちゃんの場合は、アイアイダンスを踊りながらのスクワットもオススメです。

楽しく体を鍛えて、息切れしないパパを目指しましょう。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『替え歌で お茶を飲みたい 伝えます』

うちの三歳児がお茶を飲みたいときに、習い事のはじまりの挨拶を真似て「おちゃー、おちゃー、おちゃおちゃおちゃ♪」と替え歌を歌いました。ダジャレ好きの片鱗なのかとワクワクする父なのです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓遊びについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: お腹のたるみが気になるパパは赤ちゃんをあやしながら運動しよう

  育児メン74: 子どもとの遊びで意外に役立つ日用品パート2。ペットボトル。

  育児メン74: 子どもとの遊びで意外に役立つ日用品。それはペーパータオルの芯。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿