2014年2月6日木曜日

VoicePaperで聞くと家事や育児がはかどる文章三選

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

何を聞こうかな?

 

家事や育児がはかどっていますか?

わたしは、『抱っこ紐でおんぶ&VoicePaper&ワイヤレスイヤフォンで最高の赤ちゃんあやし環境を実現しよう!』で紹介したVoicePaperでいろんな文章を聞きながら家事をしたり育児をしているので、はかどってはかどって楽しいです。

  Voicepaper (旧:読み上げさん) - DropboxやEvernoteのテキストを自動音声で朗読
カテゴリ: 教育, 仕事効率化
価格: 無料(記事掲載時)

 

今回は、わたしがVoicePaperで聞いている文章の中から、オススメのものを三つ紹介します。

 

倉下さんのメルマガ

 

まずは、物書きの倉下さん(@rashita2)のメルマガです。

ブログR-Styleを主催するとともに、本を何冊も出版されています。幅広い知識に基づく深い考察に定評がある方です。

   

くらしたんとも呼ばれる熱心なファンもいるほどです。倉下さんの文章は、自分の中にある『考える力』を引っ張り出してくれます。わたしの小説やブログでも、倉下さんのメルマガがヒントになって産み出された文章がたくさんあります。

メルマガの登録はこちらです。

  Weekly R-style Magazine ~プロトタイプ・シンキング~

 

青空文庫

 

小説が好きなあなたには、青空文庫がオススメです。

  青空文庫 Aozora Bunko

 

著作権の切れた膨大な小説を無料で読むことができます。

最近では、吉川英治さんの小説が追加されているので、歴史小説好きなわたしにはたまりません。三国志や宮本武蔵などを読んでワクワクした子どもの頃を思い出します。

 

シゴタノ!

 

仕事を楽しくをモットーに、仕事を楽しくする工夫を紹介するブログメディアです。

  シゴタノ!

 

先ほど紹介した倉下さんをはじめ、実力派ぞろいの執筆陣が、読み応えのある記事を書かれています。

たくさんの記事を聞いていますが、この二つの記事は特にお気に入りで、もう何十回と聞いています。

  戦う場所を間違えると戦わずして負けることになる | シゴタノ!

  ラクに生き抜くための自分の運び方 | シゴタノ!

 

気になる文章はありましたか?あなたのお気に入りの文章があれば、ぜひ教えてくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『メリーにね 手が届くのよ すごいでしょ』

手の力が強くなってきたうちのゼロ歳児は、メリーに手が届くようになりました。寝転びながら手を伸ばして、メリーをガッチリつかんでいます。あの、上手につかめるのはいいけど、壊れちゃうから手を離してね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓家事については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 抱っこ紐で赤ちゃんをおんぶしたらやたら家事がはかどったので紹介します

  育児メン74: ママと同じくパパも育児について学ばなければと感じた出来事

  育児メン74: 離乳食をはじめたらEvernote Foodで食事記録をつけよう

 

0 件のコメント:

コメントを投稿