こんにちは、小説家ブロガーのとしです!
TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。
今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。
下の子へおもちゃをあげると……
最近、うちのゼロ歳児がおもちゃでよく遊ぶようになりました。
さらに、ハイハイができるようになったので、自由に動き回って三歳児のおもちゃで遊ぼうとします。
すると、三歳児が「これ、にーちゃんの」と言ってさみしそうな顔をします。
貸してあげてねとは言うけれど
そんなときは『上の子のおもちゃを下の子にあげるときはきちんと断ろう』で紹介したように、三歳児に「これ、ゼロ歳児に貸してあげてね」と断るようにしています。
しかし、見てないところでゼロ歳児がおもちゃを触るかもしれないので、毎回断れるとも限りません。
また、断っても三歳児が少しさみしそうにしていることもあります。
同じおもちゃを用意しよう
そんなときにオススメなのは、二人に同じおもちゃを用意することです。もちろん、まったく同じでなくてもかまいません。
例えば、三歳児にトミカをあげるときは、ゼロ歳児にも同じような車のおもちゃを用意します。写真の左が三歳児用のトミカで、右がゼロ歳児用の車のおもちゃです。ゼロ歳児は小さいおもちゃだと口に入れてしまうので、少し大きいものにしています。
色や形などをなるべく同じようなものにすると、より納得してくれやすくなります。
おもちゃの取り合いで苦労しているあなたは、ぜひお試しください。
育児メン819(俳句)
このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。
『このおもちゃ ゼロ歳児のね わかったよ』
ゼロ歳児と三歳児に一緒におもちゃをあげると、お互いにそれぞれが自分のものだと納得するようです。たまに三歳児がゼロ歳児のおもちゃで遊ぼうとしますが、それはゼロ歳児のだよと言うと、はいとゼロ歳児に渡します。二人ともえらいね。
この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。
↓兄妹については、こんな記事もあります。
育児メン74: 冬の予防接種は風邪に注意育児メン74: 上の子のおもちゃを下の子にあげるときはきちんと断ろう
育児メン74: 二人目が産まれる時の準備はこんなことを気につけました
0 件のコメント:
コメントを投稿