2014年2月25日火曜日

子どもに怒りすぎるときに試してほしいこと

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

ついイライラしてしまう

 

『子どもにイライラしたときは春のせいにしちゃおう』で紹介したように、春はイライラすることが増えます。

子どもも春の影響で浮かれてしまうのか、やたらとはしゃいでしまいます。

普段なら笑って見ていられますが、調子が悪いときなどはイライラが募ってしまいます。

 

怒鳴ってしまう

 

そんなときは子どもを怒鳴ってしまいます。

最初は言い聞かせようと思って話しかけるのですが、いつまでたっても言うことを聞かないとついつい怒鳴ってしまいます。

しかも、怒鳴っているうちに、どんどん声が大きくなってしまいます。

 

怒鳴り声と怒りが比例する?

 

これではいけないと思い、怒鳴るのをなるべく我慢するようにしてみました。すると、不思議なことに怒鳴ることが少なくなったのです。

そのときになって、怒鳴ることで怒りの気持ちが増幅していることをあらためて実感したのです。

子どものことをついつい怒鳴ってしまう。そんなに怒るつもりではないのに大きな声を出してしまう。そんなときは、意識して静かな声で話しかけてみてください。

きっと、いつもより落ち着いた気持ちで子どもと接することができますよ。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『鏡がね 曇っていたら 汗かいた』

うちの三歳児は、お風呂に入って鏡が曇っていると「汗かいたー」と言います。そして、「ふきふきー」と言いながら、鏡をふきふきします。汗を拭いてあげてるんだね。優しいねー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓イライラ対策については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 育児でイラっとした時にオススメの対策

  育児メン74: 子どもにイライラして怒る前に試してほしいお話

  育児メン74: イラッとしそうなときに効くモノマネ注意

 

0 件のコメント:

コメントを投稿