2014年2月27日木曜日

隊長ごっこで子どもに楽しくお手伝いしてもらおう

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

こんなワザを教えてもらいました

 

先日、『子どもがはしゃぎすぎるときは、カウントダウンで整列だ』で、『カウントダウン整列』を紹介しました。

『カウントダウン整列』とは、カウントダウンすることで、はしゃぐ子どもがピシッと整列するナイスなワザです。

この記事を読んだ山口さん(@chiemityanyo )からこんなワザを教えてもらいました。

 

隊長ごっこ

 

そのワザとは、『隊長ごっこ』です。

『隊長ごっこ』のやり方はとっても簡単です。例えば部屋が散らかっているとします。そんなときに子どもにこうやって声をかけましょう。

「隊長、お部屋が散らかって大変です!きれいにしましょう!!」

すると、子どもはノリノリでお片づけミッションを遂行してくれます。見事お片づけミッションが完了したら、こう言いましょう。

「隊長ありがとうございました!!」

このときに敬礼のポーズをとるとバッチリです。

お片づけを楽しくするワザ『隊長ごっこ』をぜひお試しくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『髪の毛を ツンと立たせて クリームだ』

お風呂で自分の髪の毛をツンと立たせて「ソフトクリームできあがりー」といううちの三歳児です。あら、かわいいソフトクリームだねー。とうちゃん、食べちゃうぞー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓片づけについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 怪物くんの替え歌でお片づけが楽しくなる

  育児メン74: ジョジョに学ぶ育児。逆転の発想でイヤイヤ期の子どもと対峙するッ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿