2014年2月16日日曜日

ことば遊びで楽しくことばを覚えよう。『あ』のつくことば探しゲーム。

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

ことばを覚えるのが遅い

 

うちの三歳児は、ややことばを覚えるのが遅いように感じます。

といっても、近所のお友達や親戚の子どもと比べたくらいなので、平均的にはどうなのかわかりません。

それに、頭を使うより体を動かすことが好きなので、そんなものかなと思っていました。

 

急激に発達

 

そんな三歳児ですが、ここにきて急激に発達しています。

単語すらも怪しかったのですが、いつの間にやら二語文を話し、かと思うと三語文を話しています。

おまけに、数字やあいうえおもマスターして、身の回りにあるものを数えたり、ひらがなを指差して読んだりするようになりました。

 

ことば遊びをしよう

 

うちの三歳児は、きっと今ことばを覚える気になったんだと思います。

というわけで、ことばを楽しく覚えられるように、ことば遊びを探してみました。そこで見つかったのが『あ』のつくことば探しゲームです。

ルールは簡単で、身の回りにある『あ』のつくことばを探します。例えば、『アンパンマン』『赤』『足』『開かずの扉』というような感じです。

最初は探すのが大変でしょうから、『あ』のつくものを集めたり、絵で描いておくといいですね。慣れてきたら、この部屋にあるものとか、この本の中にあるもの、みたいにすると楽しめます。

そうやって、『い』のつくことば、『う』のつくことばと遊べば、どんどん語彙が増えていきます。

子どもがことばを覚えてきたら、ぜひお試しくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『はいせーの アンパンマーン 呼びましょう』

最近うちの三歳児が「せーの、○○~」と言うのが流行っています。「せーの、アンパンマーン」「せーの、ドキンちゃーん」と色んな名前を呼んで楽しんでいます。じゃあ、とうちゃんも一緒にせーの。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓ことばについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: そのことば通じてますか?

  育児メン74: 子どもにバレたくないことは秘密の暗号で

  育児メン74: 子どもの自発性を促す合言葉はわたし待つわ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿