2014年2月22日土曜日

つかまり立ちをはじめたら気をつけて!ごっちん対策に便利なもの。

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

つかまり立ちはじめました

 

うちのゼロ歳児がつかまり立ちをはじめました。

つかまり立ちと言っても膝立ちなのですが、机の端に手をついて楽しそうにしています。

その様子がとってもかわいくて、妻と二人でにこにこしながら見ていました。まさか、このあとあんな悲劇が待ち受けているなんて……。

 

ごっちんした

 

楽しそうにつかまり立ちをしているゼロ歳児の顔がわずかに歪みました。そうです、ゼロ歳児はつかまり立ちにつかれていたのです。

その変化に気づいて手を伸ばそうとしたのも虚しく、ゼロ歳児は手を滑らせ額を机でごっちんしてしまいました。

幸い、当たりどころが良く、軽くごっちんしただけなので、たんこぶもできませんでした。でも、これが机の角だったら、と思うとドキドキです。

 

角が危ないなら、角をなくせばいいじゃない

 

というわけで、角がある机は禁止、もしくはゼロ歳児が触らないところへ移動しました。

とはいえ、テレビ台などは動かせないので、ごっちん対策を貼り付けることにしました。

   

これを貼っていてもたぶん痛いでしょうが、角があるよりはマシだと思います。

もしこれから机を買おうと思っているのでしたら、角がない丸机か楕円形机にすると安全でいいですよ。

   

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『ごっちんの 三秒あとに うえーんです』

うちのゼロ歳児はのんびり屋さんのようで、動作もゆったりしています。机で額をごっちんしたときも、三秒くらい呆然として、それから泣き出しました。もしかして、うちの子は恐竜なの?

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもの安全については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 赤ちゃんがハイハイをはじめたら危険なところをしっかりガード。ベビーゲートもいいけどラティスも良いよ。

  育児メン74: 手を振りほどかれそうになったらダンスでクルリ

  育児メン74: 病院で赤ちゃんをしっかり押さえる方法

 

0 件のコメント:

コメントを投稿