こんにちは、小説家ブロガーのとしです!
TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。
今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。
データの消失は突然に
『大切な写真や動画のバックアップは忘れずに』で紹介したように、データはいつ消えてしまうかわかりません。
不測の事態が起きても大丈夫なように、大切な写真のバックアップは必ず取っておきたいものです。
とはいえ、バックアップを取るのは面倒なので、なるべく簡単にやりたいですよね。そこで今回は、iPhoneのカメラロールの写真を簡単にバックアップする方法を紹介します。
子どもの写真を振り分ける
ポイントは、まず子どもの写真を振り分けることです。
カメラロールの中には、子どもの写真以外にたくさんの写真があります。綺麗な景色の写真、昨日のごはんの写真、読書メモの写真、などなど。
こういった写真が混ざっていると、バックアップするときに子どもの写真を探すのが大変になります。
そこで、『iPhoneで子どもの写真を整理するならOneCamとFotojamの合わせ技で自動化しよう』や『OneCamとFotojamで子どもの写真を整理するときのコツ』を使って子どもの写真を子ども専用のアルバムに振り分けます。
あとはPictShareで送るだけ
子どもの写真を振り分けることができれば、バックアップ完了まであと一歩です。
写真を送るためのアプリPictShareでドーンと送りましょう。
PictShare - multiple photos/movies uploaderカテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
価格: ¥300(記事掲載時)
PictShareを使えば、FlickrやPicasaやEvernoteやDropboxやフォト蔵といった写真保存サービスに、一気に写真を送れます。
また、未送信の写真だけを選ぶこともできるので、間違えて二回送る心配もありません。
一日の終わりにその日の写真を送れば安心ですね。
育児メン819(俳句)
このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。
『おもしろい 足がバタバタ わかります』
うちのゼロ歳児は、最近おもちゃで楽しそうに遊んでいます。お気に入りのおもちゃで遊ぶときは、足をバタバタさせて喜ぶのでわかりやすいです。おっ、また足をバタバタさせてるね。
この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。
↓子どもの写真については、こんな記事もあります。
育児メン74: 写真をバックアップするなら印刷だ!TOLOTでお手軽にフォトブックを作ろう。育児メン74: 静かで素早くて綺麗なカメラアプリOneCamで子どもの写真を撮りまくろう!
育児メン74: 子どもが迷子にならないために気をつけること。迷子になった時のための対策も。
0 件のコメント:
コメントを投稿