2014年1月22日水曜日

お風呂で泣く子は膝の上で体を洗おう

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

お風呂でぐずる

 

お風呂が好きな子もいれば、嫌いな子もいます。

好きな子でも眠いときや遊びたいときはお風呂に入るのを嫌がってぐずることがあります。

 

好きなお歌を歌ったり

 

そんなときにオススメなのが子どもが好きなお歌を歌うことです。

今回はそれ以外にもうひとつオススメの方法を紹介します。

 

膝の上でじゃぶじゃぶ

 

それは膝の上でじゃぶじゃぶです。

まず、パパが座ってあぐらをかきます。次に、膝の上に子どもを座らせます。あとは、その体勢でじゃぶじゃぶと洗うだけです。

床が冷たい冬でもパパの膝の上なら暖かいです。それに、パパの膝の上なら子どもも安心して(あまり)ぐずりません。(当社比)

お風呂で子どもがぐずるときは、ぜひ膝の上でじゃぶじゃぶをお試しください。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『眠いけど にいたんの声 気になるよ』

うちのゼロ歳児は三歳児が大好きです。三歳児が遊んでいるとじーっと見て楽しそうに笑います。眠くてうとうとしてても、兄ちゃんが遊んでいたらパッチリと目を開けます。そこは無理せず寝た方がいいよ、ゼロ歳児。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓お風呂については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもはお風呂好きですか?

  育児メン74: ものボケ遊びでパパとママもお風呂を楽しく

  育児メン74: お風呂あがりに走り回る子には、スターウォーズごっこで楽しく服を着せよう

 

0 件のコメント:

コメントを投稿