こんにちは、小説家ブロガーのとしです!
TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。
今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。
三歳児はおもちゃが大好き
うちの三歳児はおもちゃが大好きです。
ブロック、汽車ぽっぽ、トミカなどなどなど、いろんなおもちゃで楽しそうに遊んでいます。
手作りおもちゃも楽しい
そういったおもちゃも楽しいですが、手作りのおもちゃも楽しいですよね。
というわけで、今回はお家で簡単に作れる手作りおもちゃを紹介します。その名も『気分はクルム伊達公子さん。ポンポンラケット』です。
テニスの練習をするボールに紐がついたのありますよね。あんな感じのおもちゃです。
ポンポンラケットの作り方
ポンポンラケットの材料は、段ボール、ゴムテープ、ビニール紐、風船です。
まず、段ボールを二つ折りにします。そして、二枚重ねたままラケット型に切ります。このとき、ラケットの上の部分(持ち手の反対側)はつなげておきます。切り終わったら、二つ折りのまま持ち手の部分をゴムテープでぐるぐる巻きます。最後にラケットの上の部分に小さな穴を開けます。
次に、ビニール紐を三十センチくらいに切ります。風船を膨らませて口を縛ったあと、風船の口にビニール紐を巻きつけます。そして、ビニール紐の反対側をラケットの穴に差し込んでゴムテープでしっかりと止めます。
さあ、『気分はクルム伊達公子さん。ポンポンラケット』の完成です。気分のおもむくまま、情熱のほとばしるままにラケットを振って風船をポンポンしましょう。
二つ作ってパパと一緒に遊んでも楽しいですよ。
育児メン819(俳句)
このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。
『ラケットを 激しく振って ポンポンと』
うちの三歳児はポンポンラケットがすっかりお気に入りです。ニコニコしながらラケットを激しく振ってポンポンしています。今日も三歳児の笑い声と風船のポンポン音が響くわが家なのです。
この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。
↓おもちゃについては、こんな記事もあります。
育児メン74: クリスマスが近いのでわが家で人気のおもちゃを紹介します育児メン74: やたら元気な子どもにオススメするおもちゃ
育児メン74: その発想はなかった!プラレールアドバンスはプラレールの歴史を塗り替える逸品だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿