2014年1月18日土曜日

赤ちゃんもサンバのリズムでノリノリだ!ペットボトルマラカスは簡単に作れて楽しいぞ。

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

ゼロ歳児、マラカスデビュー

 

うちのゼロ歳児が手でおもちゃをつかむのが上手になってきました。

というわけで、『子どもとの遊びで意外に役立つ日用品パート2。ペットボトル。』で紹介したペットボトルマラカスをゼロ歳児にも作ってあげることにしました。

 

ペットボトルマラカスの作り方

 

まず、ペットボトルを用意します。ゼロ歳児用なので、小さめのペットボトルがオススメです。今回はラブレのペットボトルにしました。

   

次にビーズを用意します。大きいのや小さいの、キラキラ光るいろんな色のものが楽しくていいですね。下にリンクを貼っていますが、百円ショップでも売っています。

   

あとは、ビーズをペットボトルに入れてしっかりと蓋をするだけです。

 

IMG_7330.jpg

 

遊んでみた

 

さっそくゼロ歳児にペットボトルマラカスを見せました。

 

IMG_7323.jpg

 

すると、興味があるようで、手を伸ばしてうきゃーっと歓声をあげています。どうぞと手渡すと、ブンブン振り回しています。シャカシャカと音が出るたびに、キャハハハと笑っています。どうやら気に入ってくれたようですね。

というわけで、簡単で楽しいペットボトルマラカスをぜひお試しくださいね。

あ、そうそう。ゼロ歳児なら蓋を開ける心配はないと思いますが、間違って開けてビーズを食べちゃわないよう気をつけてくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『シャカシャカと 振ったら楽しい マラカスだ』

うちのゼロ歳児はペットボトルマラカスがすっかりお気に入りです。シャカシャカと振ってキャハハハと笑ったり、しっかりつかんでねぶねぶしたり楽しんでいます。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓おもちゃについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 簡単手作りおもちゃで気分はクルム伊達公子さん

  育児メン74: 子どもとの遊びで意外に役立つ日用品。それはペーパータオルの芯。

  育児メン74: 子どもへのプレゼントを買うときには電池を忘れずに

 

0 件のコメント:

コメントを投稿