2014年1月8日水曜日

赤ちゃんのおしりの肌荒れが気になるときにオススメのアイテム

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

ゼロ歳児はお尻が真っ赤っか

 

うちのゼロ歳児のお尻が真っ赤っかです。

と言っても、お猿さんになったわけではなく、風邪でお腹がゆるくなったせいです。

 

市販のおしりふきは柔らかいけど

 

いつもは市販のおしりふきを使って拭いています。

   

赤ちゃん用だけあって、柔らかくてふかふかです。とはいえ、何回も拭いていると刺激が強いようで、赤くなってしまいました。

 

濡れコットンで簡易ウォシュレット

 

そんなときにオススメなのが濡れコットンです。

まず、タッパーを用意します。わが家では、こちらのジップロックコンテナを使っています。  

 

次に、赤ちゃん用のコットンを用意します。

   

最後に、タッパーにコットンを入れて、お水をかけます。コットンがしっかりとお水を吸収したら準備万端です。(お水は念のため湯ざましを使っています)

さあ、それでは濡れコットンを使いましょう。

お尻を拭くときに、コットンを何枚か取り出します。そして、お尻の上でギュッと絞ってウォシュレットのように流します。絞ったあとはコットンで優しくお尻を拭きます。最後におしりふきで軽く水気と汚れを取るとバッチリです。

お尻が真っ赤っかになってしまったらお試しください。あ、そうそう。ひどくなるようなら、皮膚科に行って診てもらいましょうね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『ふかぶかと 頭を下げて おめでとう』

うちの三歳児が今年はじめての習い事に行きました。久しぶりなのでうきうきです。先生に会うなりふかぶかと頭を下げて「おめとーござまーす」とご挨拶していました。おっ、上手にできたね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓おむつについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: メリーのライトは夜のおむつ替えに最適

  育児メン74: ベビマを使えば授乳室とおむつ替えの場所を簡単検索

  育児メン74: 新生児のおむつ替えでおしっこをかけられないたった二つの方法

 

0 件のコメント:

コメントを投稿