2014年2月4日火曜日

普段やたら元気な子が大人しいときは気をつけて!

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

やたら元気な三歳児

 

うちの三歳児はやたら元気です。

どのくらいかと言うと、止まったら死んでしまうマグロかと思うくらいじっとしていません。

家の中でもとにかく動き回っています。

 

そんな三歳児が大人しい

 

ある日、そんな三歳児が大人しいときがありました。

わたしは妻と、三歳児も成長して少し落ち着いてきたのかな、と話していました。でも、ずいぶんいきなりだね、とも。

なにしろ、やけに大人しいな?と不思議に思うくらい大人しかったのです。

 

実は熱があった

 

しばらくして、三歳児が甘えてひっついてきたので抱っこをしました。すると、なんだか体が暖かいのです。

おや?と思って体温を測ると、なんと熱があるではありませんか!食欲はあるし、おしっこもしてるし、ぐずったりせずご機嫌で遊んでいるから、まさか!?という感じでした。

幸いそのときは温かくして寝かせているうちに治りましたが、寝耳に水の出来事でした。小さい子は熱があるとか言ってくれないので注意が必要だなあとあらためて感じました。

というわけで、普段やたら元気な子が大人しいときは、くれぐれもお気をつけて。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『にいちゃんが 遊んであげる 大丈夫』

ゼロ歳児がぐずっていると、三歳児が手を握ったりおもちゃを渡したりしてくれます。ゼロ歳児はおにいちゃんがかまってくれると嬉しいようで泣きやみます。優しいおにいちゃんだね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓病気については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 電動鼻吸いの新型が出ていました

  育児メン74: お正月や連休中に子どもが病気になったらここをチェック

  育児メン74: 電子体温計で素早く体温を測ればじっとしない子どもでも大丈夫

 

0 件のコメント:

コメントを投稿