2014年2月5日水曜日

抱っこ紐でおんぶ&VoicePaper&ワイヤレスイヤフォンで最高の赤ちゃんあやし環境を実現しよう!

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

赤ちゃんは甘えん坊

 

赤ちゃんは甘えん坊ですよね。

ごきげんで遊んでいるので、よしよしと思って家事しようとすると、とたんに甘え泣きをしてきます。

おもちゃをあげてもぺいんと投げ捨てられ、とうちゃんかまえかまえとせがんできます。

 

ほっとくわけにもいかないけど用事もしたい

 

泣く子をほっとくわけにもいかない。でも、家事もしたい。

そんな葛藤に悩まされます。かといって、抱っこしながらではうまく家事ができません。

そんなときに役に立つのが『抱っこ紐で赤ちゃんをおんぶしたらやたら家事がはかどったので紹介します』で紹介したおんぶもできる抱っこ紐です。

 

さらに快適な環境作りを

 

おんぶすると赤ちゃんは安心して喜ぶし、わたしは家事ができるので万々歳です。

しかし、どうせならもっと快適な環境で家事をできないかなと考えました。そこで登場するのがiPhoneアプリのVoicePaperです。

  Voicepaper (旧:読み上げさん) - DropboxやEvernoteのテキストを自動音声で朗読
カテゴリ: 教育, 仕事効率化
価格: 無料(記事掲載時)

 

このアプリは、テキストデータを音声で読み上げてくれます。EvernoteやDropbox連携もできるので、気になるブログの記事や、保存している青空文庫の本や、自分で書いた小説などを聞くことができます。

このアプリがあれば、家事をしながらいろんなものを聞いて楽しむことができます。

あとは、赤ちゃんがイヤフォンのコードを引っ張らないように、ワイヤレスイヤフォンを用意すればバッチリですね。

   

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『はしゃぎ声 しばらくすると 寝息へと』

うちのゼロ歳児は、おんぶをすると嬉しいらしく、背中できゃーきゃーはしゃいでいます。しかし、しばらくするとはしゃぎつかれてスヤスヤ眠ります。背中ごしに聞こえる寝息がいとおしい父なのです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どものあやし方については、こんな記事もあります。

  育児メン74: スタンディングデスクを使うと作業がはかどるのでパパにオススメ。簡単お試しデスクの作り方もあるよ。

  育児メン74: ジョジョに学ぶ育児。ボスからの指令『擬音で赤ちゃんをニコニコせよ』

  育児メン74: 赤ちゃんをあやすのが難しいパパに贈るお話

 

0 件のコメント:

コメントを投稿