2014年2月18日火曜日

赤ちゃんがハイハイをはじめたら危険なところをしっかりガード。ベビーゲートもいいけどラティスも良いよ。

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

赤ちゃんがハイハイをはじめたら

 

赤ちゃんがハイハイをはじめると嬉しいですよね。

でも、ハイハイによって引き起こされる大変なことが、ひとつあります。

それは、赤ちゃんが危ないところにも突撃するようになることです。

 

寝てるころは楽だった……

 

思えば赤ちゃんが寝てるころは楽チンでした。

お布団の周りから危険なものを遠ざければ、赤ちゃんが危ない目に会うことはありません。

しかし、ハイハイをはじめるといろんなところを触るので、危険なものを置けない範囲が一気に広がります。

 

ベビーゲートもいいけどラティスもね

 

そんなときに役に立つのがベビーゲートです。

   

その名の通り、赤ちゃん用のゲートなので、赤ちゃんが危ないところに行かないように、しっかりとガードできます。しかし、つっぱり棒タイプなので、場所によってはつけられないことがあります。

そこで、わが家で活躍したのが園芸用のラティスです。これを使って台所に入れないようにガードしていました。

   

アコーディオンのように伸縮するし、自立するのでとても便利です。赤ちゃんがもたれかかって倒れないように、両端を重しで固定しておけばバッチリです。

とはいえ、子ども用品ではないので、ささくれができていないかなど注意してお使いくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『机のね 下にもぐれば 冒険だ』

うちの三歳児が机の下にもぐって行ったり来たりを繰り返しています。顔を出すたびに嬉しそうな顔をして、すっかり楽しんでいます。三歳児にかかれば、机の下も大冒険なんですね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓ベビー用品については、こんな記事もあります。

  育児メン74: ベビーゲートは簡易ベビーベッドや仕切り、そしておもちゃとして大活躍!

  育児メン74: ベビー用品は出産後に買い揃えるのがオススメです

  育児メン74: 皆さんがお使いのバウンサーを教えてもらいました

 

0 件のコメント:

コメントを投稿