2014年2月17日月曜日

ことば遊びで楽しくことばを覚えよう。逆さことば遊び。

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

ことば遊びシリーズ第二弾

 

前回、『ことば遊びで楽しくことばを覚えよう。『あ』のつくことば探しゲーム。』で、ことば遊びを紹介しました。

今回は、ことば遊びシリーズ第二弾ということで、逆さことば遊びを紹介します。

 

遊び方は簡単逆さことば遊び

 

逆さことば遊びはとっても簡単です。

すでに予想はついていると思いますが、ことばを逆さにするだけです。

例えば、りんごを食べながら、「りんごを逆さに言うとなーに?」と聞いて、「ごんり」と答えられたら正解です。

 

あいうえおカードが役に立ちます

 

子どもには少し難しいかな?というあなたにオススメなのが、あいうえおカードです。

   

ひらがなのあいうえおがひと文字ずつ一枚のカードに書いてあるカードです。

 

このカードを並べて遊ぶと子どもにもわかりやすくなりますよ。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『クイックル こしこししたら きれいだよ』

クイックルワイパーでお掃除するのが大好きなうちの三歳児です。クイックルを持ち出しては、あちこちサッサッとしています。ありがとう、きれいになったねー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓ことばについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: ことば遊びで楽しくことばを覚えよう。『あ』のつくことば探しゲーム。

  育児メン74: そのことば通じてますか?

  育児メン74: 子どもにバレたくないことは秘密の暗号で

 

0 件のコメント:

コメントを投稿