2013年8月14日水曜日

ベビーベッドの代わりにはバウンサーがオススメ

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

赤ちゃんはベビーベッドで寝るものなの?

 

あなたのお家はお布団ですか、それともベッドですか?

うちはお布団です。

でも、赤ちゃんはベビーベッドで寝るものだと思い込んでいました

ベビーベッドで寝る赤ちゃん。そして、その上でくるくると回るメリー。そんなイメージが、わたしの中に強く刷り込まれていました。

しかし、いざベビーベッドを見にいってみると、その大きさに驚きました。

ベッドなので仕方ないのでしょうが、家に置くのをためらうくらいの大きさでした。

というわけで、ベビーベッドは諦めてお布団にしました。でも、お布団で特に困ることはなく、ベビーベッド買わなくて良かったね、と妻と話していました。

そう、下の子が産まれるまでは……

 

走り回る三歳児とお布団で寝るゼロ歳児

 

ところで、うちの上の子は、元気いっぱいな三歳児です。

元気があまりすぎて、家の中でも常に動き回ったり、走ったりしています。

そして、下の子をお布団で寝かしていると、上の子がその周りを走り回ります。その様子を見て、いつか誤って踏んでしまうんじゃないかとひやひやしました。

口を酸っぱくして赤ちゃんの周りを走ってはダメと言い続けたので、最近は気をつけてくれるようになりました。しかし、子どもなのではしゃぐと夢中になって忘れてしまいます

 

ベビーベッドの代わりにバウンサー

 

そんな時に活躍したのがバウンサーです。

   

赤ちゃんをバウンサーで寝かしておけば、上の子が走り回っても踏んでしまうことはないので大丈夫です。

それに、上の子はバウンサーがあまり好きではなかったのですが、下の子はまるまる抱っこのようで安心するのかわりと寝てくれます。

というわけで、ベビーベッドを買うのはためらわれる、でもお布団だと心配というあなたには、バウンサーがオススメです。

あ、そうそう。ベビーベッドをレンタルするという方法もありますね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓ベビー用品については、こんな記事もあります。

  育児メン74: ゆりかごってホントに効果あるの?

  育児メン74: ベビー用品は出産後に買い揃えるのがオススメです

  育児メン74: メリーのライトは夜のおむつ替えに最適

 

0 件のコメント:

コメントを投稿