こんにちは、小説家志望のとしです!
TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。
今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。
子どもの病気やけがは心配
小さい子どもの病気やけがはドキドキしますよね。
特に新生児や乳児の頃は、まだ体がそれほど丈夫ではないので心配です。
さらに、病院があいていない時間だと心配も倍増です。明日の朝まで待っていてもいいのか?それともすぐに救急車を呼ぶべきか?ともんもんと過ごすことになります。
病気やけがの診断サイト
そんな時に活用したいのが、『こどもの救急-おかあさんのための救急&予防サイト(ONLINE-QQ)』です。
こどもの救急-おかあさんのための救急&予防サイト(ONLINE-QQ)このサイトは、生後一か月から六歳までの子どもを対象に、夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうかの判断の目安を提供してくれています。
監修は、厚生労働省研究班/社団法人 日本小児科学会です。
こんな内容です
アクセスすると、症状の一覧が並んでいます。
発熱やけいれん・ふるえなどの病気から、誤飲や虫刺されややけどなどのけがまで二十近い症状から選ぶことができます。
該当する症状を選ぶと、さらに詳細な質問が表示されます。該当する項目をチェックして結果を見るボタンを押すと、結果が表示されます。
結果の画面では、『すぐに病院に行く』や『家で様子を見る』と表示されるので、対応に悩むことがありません。
また、家で様子を見る場合は、看病する時の注意点を教えてくれるので安心です。
病院に行く場合は、病院に持って行くものや、病院に行く前に注意することや、お医者さんに伝えることまで教えてくれます。子どもの病気で焦っている時でも、一つ一つ確認すればいいので、こういう心配りは助かりますね。
このサイトの結果はあくまで目安なので、症状が変わったらすぐに急患診療所を受診してくださいね。
それと、小児救急電話相談の電話番号も載っているので、判断がつかない場合は電話で相談してみてください。
この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。
↓子どもの健康については、こんな記事もあります。
育児メン74: 赤ちゃんの体調管理の第一歩は記録から育児メン74: 予防接種の管理はパパの腕の見せ所
0 件のコメント:
コメントを投稿