2014年2月11日火曜日

このお茶碗なら最後の一粒まで残さず食べられる。ごはんがひっつかない魔法のお茶碗。

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

ごはん大好き三歳児

 

うちの三歳児はごはんが大好きです。

あっ、ごはんというのは朝ごはんとかのごはんではなくて、お米のごはんのことです。なんだか、ごはんという文字がゲシュタルト崩壊しそうですが、とにかくお米が大好きです。

それも、何もかけていない白ごはんがお気に入りです。

 

スプーンで上手に食べるけど

 

そんな三歳児は、かなり手先が器用になってきて、スプーンを使ってひとりで上手にごはんを食べます。

また、たまにエジソンのお箸を使って食べたりもしています。

しかし、スプーンやお箸でグイグイ押さえつけるからか、お茶碗にごはん粒がひっついてしまっていました。

 

ごはん粒がひっつかないお茶碗

 

ごはんは最後の一粒まできれいに食べてほしいので、なにかいい方法がないものかと悩んでいました。

そんなときに、ごはん粒がひっつかないお茶碗を見つけました。ごはん粒がひっつかないしゃもじと同じように、表面につぶつぶがついています。

   

実際に使ってみると、本当にごはん粒がひっつきません。なんて便利なんだ。

というわけで、三歳児は今日もきれいにごはんを食べています。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『ごはんをね もりもり食べて ごちゃぱまだ』

ごはん大好きなうちの三歳児です。調子がいいときは びっくりするくらいたくさん食べます。そして、すごい勢いでごはんを食べたかと思うと、あっという間にごちゃぱま(ごちそうさま)をします。ごはんおいしいねー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓ごはんについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 参加型ごはんで子どもの食欲が加速する

  育児メン74: 子どもがごはんを食べない時は必殺おにぎり口撃だ!

  育児メン74: ごはんが進まない時はおしゃれ食べで気分転換

 

0 件のコメント:

コメントを投稿