2014年1月7日火曜日

膝すべり台ですいーっとすべればいい笑顔

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

パパは楽しいおもちゃ

 

『パパは優秀なおもちゃ!?お父さん登りは子どもとのスキンシップに最適』でも紹介しましたが、子どもにとってパパは楽しいおもちゃです。

一緒に遊ぶだけでなく、体を使った遊びを楽しむことができます。

 

膝すべり台ですいーっとすべろう

 

今回は、そんなパパ遊びのひとつ『膝すべり台』を紹介します。

まず、パパが膝を立てて体育座りをします。

次に、向かい合うようにして、子どもを膝がしらに座らせます。体をしっかりと支えて転ばないように気をつけてくださいね。

準備ができたら、膝がしらからすいーっとパパのお腹に向けてすべり台のようにすべります。このとき、パパがすいーっと楽しそうに声に出すとさらに盛り上がります。

 

膝すべり台上級編

 

最後に、膝すべり台上級編『膝からたたたたーっ』を紹介します。

膝すべり台の体勢に近いのですが、少し難しいですよー。膝がしらに子どもを立たせ、すべるのではなくたたたたーっと走らせるのです。

気をつけないと、パパのお腹にどっすんしたり、頭をごっちんこするので慎重にしてくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『すべり台 すいーっとすべって いい笑顔』

ゼロ歳児と膝すべり台で遊んでいました。少し眠くてぐずっていましたが、すべり台をはじめたら楽しくなってすっかり笑顔です。かわいい顔で笑うねー。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓親子の触れ合いについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 今日のたまに寝かしつけで歌うならこんな歌

  育児メン74: おむつ替えはスキンシップのチャンス

  育児メン74: パパは優秀なおもちゃ!?お父さん登りは子どもとのスキンシップに最適

 

0 件のコメント:

コメントを投稿