2014年1月10日金曜日

ものボケ遊びでパパとママもお風呂を楽しく

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

お風呂は楽しい

 

お風呂当番はパパ、というお家も多いのではないでしょうか?

子どもとのお風呂は楽しいですね。お湯をじゃぶじゃぶしたり、バケツのお水をザバーッと流したり、いろんな遊びができます。

 

お風呂は大変

 

とはいえ、お風呂には大変なところもあります。

特に寒い季節だと、風邪を引かないようにお風呂場を温めたり、湯冷めしないように着替えやらなんやらを一揃い用意したりと手間も多いです。

子どもをお風呂に入れるだけで、パパもママもぐったりです。

 

ものボケ遊びで楽しくしよう

 

そんなときにオススメなのが『ものボケ』遊びです。

子どもをお風呂にいれたあと、ママに迎えに来てもらうときにちょっとした仕込みをするのです。

わが家の最近のヒットは『ナウシカとテトの出会い』です。

ゼロ歳児の肩に小さいアヒルちゃんを乗せて『ユパ様、わたしこの子もらっていい?』とナウシカのセリフを口パクするのです。

   

これは妻に大ウケでした。やったね!

応用編として、アヒルちゃんの口の中にゼロ歳児の指を入れて『怖くない、怖くないからね。うっ。ほら、大丈夫』というのもオススメです。

というわけで、あなたもお手軽で楽しい『ものボケ遊び』をお試しください。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『おやすみと 布団をかける ドナルドに』

うちの三歳児がドナルドのぬいぐるみを寝かせて、おなしゅみー(おやすみ)と言っていました。そして、チラシをドナルドにそっとかけて、おふとんかぶするーと言いました。あら、上手にできましたね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓お風呂については、こんな記事もあります。

  育児メン74: つらい育児にお笑いを。ほんの少しの工夫で育児は楽になる。

  育児メン74: お風呂で遊ぶならこんなおもちゃ

  育児メン74: 沐浴上手は段取り上手。仕事で培った段取り力を育児に活かそう

 

0 件のコメント:

コメントを投稿