2014年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます!2014年も育児メン74をよろしくお願いします。

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

 

あけましておめでとうございます!

 

あけましておめでとうございます!

ついに2014年がはじまりました。今日は元日なので、今年の目標をお話しします。

 

今年の目標

 

2013年最後の記事にも書きましたが、今年の目標はこちらです。

ブログの記事が届かない人たち__例えば、ブログをあまり読まない人たちやパソコンやスマートフォンをあまり使わない人たち__にも届くようにと考えています。

具体的には、育児メン74の記事をまとめてKDP出版をしたり、育児セミナーやワークショップを開催したいと思います。

そうすることで、育児環境の改善を目指します。

 

具体的には?

 

どういう本をKDP出版するかは決まっています。

育児メン74のテーマである『育児を楽に楽しくをモットーにした、ちょっとした工夫や心構え』を紹介する本です。イメージとしては、『おばあちゃんの知恵袋』みたいな感じの小ワザ集です。

育児セミナーやワークショップは、まだどういう形で実現するか見えていません。

お悩み相談やノウハウを共有できる場を作りたいので、まずは育児で悩めるパパ向けのお茶会でもやろうかな、と考えています。

あとは、ふじもなおのアトリエのふじもなおさん(@atelier_monao)とコラボするワークショップを目論んでいます。こちらは、パパが集まって子どものために自作絵本を作るワークショップです。

ふじもなおさんが絵の描き方を、わたしがお話しの書き方をレクチャーして、自分の子どもが喜んでくれる絵本を作るという内容です。

とはいえ、わたしがお話しの書き方をレクチャーできるのか?そもそもふじもなおさんが一緒にやってくれるのか?という問題点はありますが、ぜひやりたいものです。

どちらも年内には何らかの形で実現できるよう、今日からコツコツとプロジェクトを進めます。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『夢でかく 歩み細かく コツコツと』

今年も大きな夢に向かって、一歩一歩着実にコツコツと歩んでいきます。いつか実現できる、そのときまで。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓育児メン74については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 育児メン74へようこそ!

  育児メン74: 2013年の感謝を込めて

 

0 件のコメント:

コメントを投稿