2014年1月19日日曜日

お風呂で泣く子にはお歌を歌おう。音痴なパパにオススメだよ。

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

楽しいお風呂タイムだけど

 

子どもとのお風呂タイムは楽しいですよね。

いろいろ大変なところもあるけれど、お湯をバシャバシャして遊んだりして盛り上がります。

そんな楽しいお風呂タイムですが、ときに阿鼻叫喚の様相を呈することがあります。

 

それは恐怖のぐずりタイム

 

それは恐怖のぐずりタイムです。

子どもが眠いときや遊びたいときなどにお風呂に入ろうとすると、それはそれは大変なぐずりようです。

しかも、お風呂なので泣き声が響いて、まさに阿鼻叫喚です。

 

そんなときはお歌を歌おう

 

そんなときにオススメなのはお歌を歌うことです。

子どもがお気に入りのお歌を歌えば、ぐずりまくる子どもも気が紛れます。もっとも、ぐずりすぎのときはまったく効果がないこともありますが……。

日頃から子どものお気に入りのお歌を覚えておきましょうね。

あ、そうそう。お風呂だと声が響いて歌が上手に聞こえるので、わたしのように音痴なパパでも歌いやすくていいですよ。子どもをあやすときにお歌を歌うのが苦手なパパは、まずはお風呂で歌うことからはじめるのがオススメです。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『きゅーしゃーしゃー みきさんかんしゃ ぷりうすだ』

トミカ大好きなうちの三歳児です。最近は、父ちゃんにトミカを渡しながら車の名前を言うのがはやっています。えっと、救急車とミキサー車とプリウスやね。はい、ありがとう。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓お風呂については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもはお風呂好きですか?

  育児メン74: ものボケ遊びでパパとママもお風呂を楽しく

  育児メン74: お風呂で遊ぶならこんなおもちゃ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿