2014年1月31日金曜日

寝転んで歯磨きが苦手な子は立ってゴシゴシしよう

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

それほど苦手ではないけれど

 

うちの三歳児はそれほど歯磨きが苦手ではありません。

ごきげんなときは、おとなしく寝転んであーんをして歯磨きをします。

でも、眠たいときや遊びに夢中なときは、歯磨きを嫌がります。

 

じっと寝転ばない

 

そんなときは寝転んでじっとするのを嫌がります。

膝の上に寝転んでも、あっという間に走って行ってしまいます。

追いかけてつかまえる→少し磨く→走って逃げる→追いかけてつかまえる→少し磨く。この繰り返しで、歯磨きが終わるころにはぐったりです。

 

試しに立ってゴシゴシした

 

そんなに寝転ぶのが嫌ならばと思い、試しに立ってゴシゴシしてみました。

すると、驚くほどにじっとしています。おかげですんなりと歯磨きが終わりました。

ひとつ問題点があるとすれば、低い体勢になって覗き込むように歯磨きをするので、磨きにくくてつかれることです。とはいえ、歯磨きをしないよりはいいかなと思います。

寝転んで歯磨きするのを嫌がるお子さんには、立ってゴシゴシをお試しください。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『ゴシゴシを するならトミカ 持ってくる』

トミカ大好きなうちの三歳児は、歯磨きをするよーと言うと、たたたーっと走って行ってトミカを持ってきます。そして、トミカをぎゅっと握りしめたままお口をアーンとします。ふふふ、トミカ好きなんだねえ。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どものお世話については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どもの散髪について教えてもらいました

  育児メン74: 子どもはお風呂好きですか?

  育児メン74: シャンプーが苦手な子どもは美容院方式で髪を洗おう

 

0 件のコメント:

コメントを投稿