2014年1月28日火曜日

夜驚症というのがあるんですね

こんにちは、小説家ブロガーのとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

こんな記事を読みました

 

わたしも参加している、家族に関する話題を発信するグループブログfmj(ファミリーマネジメントジャーナル)代表のりさん(@norixnori)がこんな記事を書いていました。

  寝ているときに突然起き上がって泣き叫ぶ、動き回る。「え?どうしちゃったの??」 | あなたのおうち、わたしのおうち。

 

この記事を読んだときに、思い当たる節がありました。

 

うちの三歳児にもそれらしいことが

 

というのも、うちの三歳児にもそれらしいことがあったからです。

夜中に突然目を覚ましたと思ったら、イヤイヤと言いながら手足をバタバタさせるのです。

びっくりしましたが、寝ぼけてるのかと思って名前を呼びかけたり抱きしめたりしましたが、まったくおさまる様子はありません。

わたしではダメなようなので、妻に交代してもらいました。そして、妻がしばらく抱きしめていると、じょじょに落ち着いてそのまま眠りにつきました。

 

知ってるだけでも気持ちに余裕を持てる

 

幸いうちの三歳児は、今のところ数回しか夜驚症(やきょうしょう)になっていません。

突然のことで驚きはしますが、二回目以降は落ち着いて対応できました。そういうことがあると知っているだけでも、気持ちに余裕を持つことができます。

もしご存知なければ、この機会に覚えておいてくださいね。

 

育児メン819(俳句)

 

このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。

『とうちゃんの 枕はとても 気持ちいい』

うちの三歳児は、最近枕の気持ち良さに目覚めたようです。わたしより先に布団に入ると、必ずしっかりと枕を占領して寝ています。とうちゃんも枕使いたいなー。しょうがない、端っこで寝るか。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓子どもの成長については、こんな記事もあります。

  育児メン74: EverGearで簡単お手軽に育児日記をつけよう

  育児メン74: 贈り物にも最適。赤ちゃんのかわいい手形を記念に残しませんか?

  育児メン74: 育児パパにはジブン手帳がオススメ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿