2013年7月4日木曜日

パパは優秀なおもちゃ!?お父さん登りは子どもとのスキンシップに最適

IMG_1231.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

子どもには何でも遊びになる

子どもと一緒に遊べば遊ぶほど、子どもの想像力に驚かされます。

なぜかというと、子どもにとっては周りにあるあらゆるものがおもちゃとなり、遊びの対象になるからです。道端の石、ボールペン、ソファー、タオル、などなど。

そんな数あるおもちゃの中でも、子どもが大好きなモノを紹介します。

 

パパは優秀なおもちゃ

 

子どもが大好きなおもちゃ。それは、パパです。

パパは大変優秀なおもちゃです。なにしろ、音は出るし、様々な動きをするし、非定形の受け答えができるし。どんな高級なおもちゃでもこれほど高性能なモノはないでしょう。

しかも、自分の子ども向けにカスタマイズされているのです。子どもが楽しまないワケはありません!

 

お父さん登り

 

パパおもちゃでの遊びはいろいろありますが、今回はその中でもオススメのひとつを紹介します。

それは、『お父さん登り』です。

わたしは『お父さん登り』を、シュールで時に心に染みる漫画『ぼのぼの』で知りました。

主人公のラッコぼのぼのが、お父さんの体を登りまくるのです。わたしはそれを見て、子どもを授かったらぜひやってみたいと思いました。

実際にやってみると、子どもは大喜びです!

うちの三歳児は、お父さん登りが大好きになりました。わたしが座っていても、立っていても、器用に体を登ってきます。そして、楽しそうに笑っています。

親子ともに運動になって、文字通りのスキンシップもできる『お父さん登り』は、とてもオススメの遊びです。ぜひお試しください。

あ、くれぐれも、子どもが落ちないように気をつけて、しっかりと補助してあげてくださいね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿