こんにちは、小説家志望のとしです!
TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。
今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。
ぐずった時に大活躍の縦抱っこ
縦抱っこしてますか?
こちらの記事でも紹介したように、縦抱っこはぐずった時にも大活躍です。
首がすわってない赤ちゃんの場合は、しっかりと頭を支えてあげてくださいね。
縦抱っこには重大な欠点が!?
しかし、そんな縦抱っこですが、重大な欠点があります。
それは、赤ちゃんの顔があまり見えないことです。
横向きに抱っこしていれば、赤ちゃんとまっすぐに向き合うことができます。そして、顔を見ながら、あばばばーとあやしたりかわいい顔を愛でたりできます。
しかし、縦抱っこだと、赤ちゃんの頭頂部と鼻の頭くらいしか見えません。
頭頂部と鼻の頭もちんまりしてかわいいです。しかし、せっかく抱っこするなら、かわいいお顔も見たいですよね。
僕たちには鏡があるじゃないか!
そんなパパにオススメなのが鏡です。
姿見があればよく見えて最高です。なければ、洗面台の鏡が高さ的にちょうど良いです。
縦抱っこをして鏡の前に立てば、赤ちゃんの顔がバッチリ見えます。
しかも縦抱っこだと、「パパー、アタシねむねむなのー」といわんばかりにヒシと抱きついています。もしかすると、パパの服を小さなお手てでキュッと握っているかもしれません。
そんな姿を見れば、「よーし、パパ張り切っちゃうぞ」となること請け合いです。
縦抱っこで物足りなさを感じてるあなた。ぜひお試しください。
この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿