2013年7月27日土曜日

全パパが泣いた!パパ必読のスターウォーズ絵本

IMG_1906.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

遠い昔、はるか銀河の彼方で……

 

これは、育児に奮闘するスターウォーズファンのあなたに送る記事です。

子どもの頃にはじめてスターウォーズを見た時は、衝撃を受けました。

宇宙を飛び交う巨大戦艦。個性的で怪しげな宇宙人やロボットたち。暗闇に光るライトセーバー。そして、謎めいた出で立ちのダースヴェイダー。

ストーリーを理解できなくても、映像を見ているだけで胸がときめいたものです。

 

父と子

 

大人になってからあらためてスターウォーズを見ると、父と子の話であることに気がつきました。

ダースヴェイダーとルークが、お互いの想いをこめて対決するシーンには胸が熱くなります。

エピソード123を見たあとに456を見ると、ダースヴェイダーの葛藤がわかり、思い入れも深まります。

 

フォースと共にあらんことを

 

そんなスターウォーズファン、そしてパパ必読の絵本が発売されています。

その名も『ダース・ヴェイダーとルーク(4才)』です。

   

四歳の自由奔放なルークと、子煩悩なダースヴェイダーのほのぼのエピソードを綴っています。

ひとつひとつのエピソードが、クスッと笑えるものでありながらも、とても共感できる育児あるあるな内容です。

イタズラするルークに振り回されるダースヴェイダー。

父の威厳を見せようと、見栄をはるダースヴェイダー。

純真なルークのなぜなぜ攻撃に戸惑いを隠せないダースヴェイダー。

読んでいるうちに、ダースヴェイダーがマスクの下で笑ったり困ったりしている顔が思い浮かびます

そしてなにより、どのエピソードも愛情に溢れています

親子で読むもよし、大人が楽しむもよしの素敵な絵本です。

映画を知らなくても楽しめますが、映画のパロディとなるエピソードもあるので、映画を見てから読むと楽しさ倍増です。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓スターウォーズについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: お風呂あがりに走り回る子には、スターウォーズごっこで楽しく服を着せよう

 

↓親子の遊びについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 赤ちゃんとのはじめての遊びはキックゲーム

  育児メン74: パパは優秀なおもちゃ!?お父さん登りは子どもとのスキンシップに最適

  育児メン74: 子ども辞書を作れば会話が弾む

 

0 件のコメント:

コメントを投稿