2013年9月6日金曜日

怒らない育児という挑戦。あるいは某パパの苦悩の日々。

IMG_2957.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

育児はイライラとの戦い

 

はい、そこのあなた。今日もイライラしてますかー?

わたしはイライラしてます

イヤイヤ期の三歳児に翻弄され、アタシ絶対寝ないのよという感じで頑なに寝ないゼロ歳児をエンドレス抱っこして、もうヘロヘロです。

そんな状態なので、『まあまあ棒』で爆発寸前のジャイアンのように、少しでも触れれば爆発します。

 

ちょっと待てよ

 

そんな感じで、いつでも噴火直前活火山的なわたしに、ふと妻がひとこと。

「もしかして、わたしたちが怒りすぎるから、余計に子どもがイヤイヤ言うのかな?」

あれ?そう言われると、自分がごきげんの時は、あまりイヤイヤ言わない気がする。

 

よし!試しに怒らないようにしよう

 

というわけで、怒らない育児に挑戦してみました。

怒らないコツは『鐘の音』と『(。-_-。)』です。

子どもがイヤイヤ言ってイラっときたら、頭の中でゴーンと鐘を鳴らします。除夜の鐘のように、鐘の音で煩悩を弾き飛ばしてしまいます。そして、こういう(。-_-。)顔になります

すると、不思議なことに怒りがすーっと消えていきます

そんな感じで怒らないようにすると、明らかに子どもの態度が変わりました。イヤイヤは言うけど、いつものように見境なくジタバタするようなことはなくなりました。

たぶん、わたしがヒステリックに怒ることで、子どもの感情も昂ぶってしまったんでしょうね。

とはいえ、いつもうまく行くわけではなく、たまには怒ってしまいます。でも、ゴーンと鐘を鳴らして、なるべく平静な気持ちでいるように気をつけています。

ついつい怒っちゃうというあなた。鐘の音ゴーンと(。-_-。)を一度お試しください。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓イライラ対策については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 育児でイラっとした時にオススメの対策

  育児メン74: 赤ちゃんがぐずって困るあなたに送る『三つのカエル』

  育児メン74: 育児につかれた時は育児ポエムで気分転換を

 

0 件のコメント:

コメントを投稿