2013年9月21日土曜日

首がすわってきた赤ちゃんと立て膝抱っこで交流しよう

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

首がすわるって?

 

新生児の首はくにゃくにゃです。

首がすわっていないので、自分で頭を動かしたり支えることができません

個人差はありますが、二~三か月頃から少しずつ頭を動かしたり支えたりできるようになってきます。

 

首がすわってきたら立て膝抱っこ

 

首がすわってきたらしめたもの。

ゴロンと寝転ぶだけでなく、少し斜めに寝転ぶことができるようになります。

その時にオススメなのが、『立て膝抱っこ』です。

立て膝抱っこのやり方はとても簡単です。

まず、膝をピッタリくっつけて体育座りをします。次に、太ももの上に赤ちゃんをゴロンと仰向けに寝かせます。この時、赤ちゃんの頭が膝のあたりに来るようにしてください。

これで『立て膝抱っこ』の完成です。

赤ちゃんと近い距離で向かい合っているので、赤ちゃんを心ゆくまで堪能できます。頭を撫でるも良し、ほっぺをプニプニするも良し、お話しするも良し。たっぷりと交流しましょう。

あ、そうそう。赤ちゃんが苦しくないように、足の角度を浅めにしてくださいね。あと、赤ちゃんがつかれないように気をつけて、楽しんでくださいね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓抱っこについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 抱っこしてないと寝ない子も、らっこをすればスヤスヤ寝るよ

  育児メン74: 甘え泣き対策にはあぐら布団が大活躍!

  育児メン74: 子どもを抱っこしながら遊べるiPhoneゲーム五選

 

0 件のコメント:

コメントを投稿