2013年9月17日火曜日

赤ちゃんの寝かしつけはゲーム感覚で楽しもう

IMG_3260.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

赤ちゃんの寝かしつけは大変!

 

赤ちゃんの寝かしつけは大変ですよね。

下手をすると、一時間や二時間もエンドレス抱っこ&歌を歌うことになります。

今回は、そんな大変な寝かしつけを楽しくする技を紹介します。

 

ゲーム感覚で楽しむ

 

その技とはゲーム感覚で楽しむことです!

例えば恋愛ゲーム風だとこんな感じです。

赤ちゃんが学園一のアイドルで、パパは主人公の冴えない男の子とします。パパは、ヒロインの赤ちゃんと仲良くなるためにあれこれ手を尽くすのです。

もしくは、ロールプレイングゲーム風だとこんな感じです。

赤ちゃんが難攻不落のラスボスで、パパは主人公の勇者です。パパは、ラスボスの赤ちゃんを倒すためにあれこれ工夫するのです。

いかがですか?ちょっと楽しそうではありませんか?

例えば、赤ちゃんを横に抱っこするか、縦に抱っこするか、はたまた高い高いするか。歌はアイアイにするか、森のクマさんにするか、はたまたプロゴルファー猿にするか。

それによって、赤ちゃんの反応が変わります。その様子を伺いながら、より効果的な手を探るのです。

そして、思惑通りにウトウトしだしたらもう一息!こんなセリフで気分を盛り上げましょう。

「学園のヒロイン○○ちゃん(赤ちゃんの名前をいれてください)が僕の抱っこで寝るなんて!」

「難攻不落の不寝城と呼ばれた○○(赤ちゃんの名前を……)もわたしの手にかかれば脆いものよ」

ほら、すっかり楽しくなってきました。

そうこうしている内に、赤ちゃんはぐっすり、パパはハッピーです。

これが世に言うWin-Winの関係と言うヤツですね。

寝かしつけにつかれたあなた。ぜひぜひお試しを!

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓寝かしつけについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 赤ちゃんがぐずって困るあなたに送る『三つのカエル』

  育児メン74: 抱っこしてないと寝ない子も、らっこをすればスヤスヤ寝るよ

  育児メン74: リズムが苦手なパパはアイアイダンスでゆらゆら抱っこするといいよ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿