2013年9月12日木曜日

立ち会い出産にはビデオカメラよりボイスレコーダーがオススメ

IMG_3008.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

立ち会い出産しますか?

 

出産を控えたパパへ。

立ち会い出産をお考えですか?

わたしはうまくタイミングが合って、出産に立ち会うことができました。

子どもの誕生の瞬間を残そうと意気込んで、ビデオを携えて立ち会いました。しかし、その考えが甘かったことを、後に思い知りました

 

立ち会い出産はドキドキ

 

出産のため病院に着くと、ママは陣痛で苦しんでいます。

その痛みは相当なものらしく、とても話しかけたりできる雰囲気ではありません。ましてや、ビデオを撮るなんてとんでもない

いざ分娩室に入るとさらに大変です。

さっきとは比べ物にならない苦しみようです。わたしは分娩室の端っこで、焦る気持ちを抑えながら体育座りしているしかありません。ビデオを出すこともすっかり忘れています

ようやく出産が終わると、ママへの感謝と、赤ちゃんの誕生を喜ぶ気持ちでいっぱいです。すでにビデオのビの字も思い出せませんでした。

 

そんな時のボイスレコーダー

 

そんな時に便利なのがボイスレコーダーです。

   

ビデオと違って、録音スイッチさえ入れておけば、あとは近くに置いておくだけで構いません。

これなら、分娩室でオロオロしたり、出産後に感動に酔いしれていたりしても大丈夫です。

声だけだと物足りない、と思われるかもしれません。しかし、赤ちゃんの泣き声、パパやママの喜びの声、助産師さんの祝福の声。これらを聞くと、当時の様子をまざまざと思い出すことができますよ。

立ち会い出産にボイスレコーダーはオススメです!

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓出産については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 破水した時の注意点

  育児メン74: 二人目が産まれる時の準備はこんなことを気につけました

 

↓ビデオについては、こんな記事もあります。

  育児メン74: 子どものビデオ撮るならiPhone?それともビデオカメラ?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿