2013年7月8日月曜日

声かけ一つで楽しく服を着よう

IMG_1354.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

声かけしてますか?

 

子どもに服を着せたり、脱がせたりする時に、かけ声をかけてますか?

うちでは、必ずかけ声をかけています。

もともとは、近所のおばあさんのひとことから思いつきました。おばあさんは、うちの子がばんざいするのを見て「ばんざいできたら上手に服を脱げるね」と言いました。わたしはそれを聞いて、ああなるほど、と思い試してみたのです。

 

なぜかけ声をかけるの?

 

なにより、楽しいからです。

もくもくと着替えていても、作業的で楽しくありません。でも、かけ声をかけると、途端に気分が盛り上がります。

さらに、かけ声をかけた方が、子どもがわかりやすくなります。

何も言わずに服を脱がそうとしても、子どもはどうすればいいかわかりませんよね?でも、かけ声をかけると、次にどうすればいいのか、わかりやすく伝わります。

 

どんなかけ声をかけるの?

 

うちでは、次のようなかけ声をかけています。

服を着る時。

  • 頭を通す時に、いないいないばあ。
  • 腕を通す時に、ぱーんち。
  • 裾を下ろす時に、きゅっきゅっ。

ズボンを履く時。

  • 足を通す時に、きーっく。
  • 腰を引き上げる時に、きゅっきゅっ。

脱ぐ時。

  • 服を脱ぐ時は、ばんざーい。
  • ズボンを脱ぐ時は、ぬぎぬぎ。

単純なかけ声ですが、効果は抜群です。

子どもは効果音が好きなので、ぱーんちやきーっくと言うと大喜びします。また、ばんざーいと言うと、ばんざいして服を脱いでくれます。

アンパンマン好きなら、あんぱーんちやあんきーっくもオススメです。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿