2013年7月20日土曜日

縦抱っこの時は鏡で赤ちゃんの顔をみると楽しいよ

IMG_1647.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

ぐずった時に大活躍の縦抱っこ

 

縦抱っこしてますか?

こちらの記事でも紹介したように、縦抱っこはぐずった時にも大活躍です。

首がすわってない赤ちゃんの場合は、しっかりと頭を支えてあげてくださいね。

 

縦抱っこには重大な欠点が!?

 

しかし、そんな縦抱っこですが、重大な欠点があります。

それは、赤ちゃんの顔があまり見えないことです。

横向きに抱っこしていれば、赤ちゃんとまっすぐに向き合うことができます。そして、顔を見ながら、あばばばーとあやしたりかわいい顔を愛でたりできます。

しかし、縦抱っこだと、赤ちゃんの頭頂部と鼻の頭くらいしか見えません

頭頂部と鼻の頭もちんまりしてかわいいです。しかし、せっかく抱っこするなら、かわいいお顔も見たいですよね。

 

僕たちには鏡があるじゃないか!

 

そんなパパにオススメなのが鏡です。

姿見があればよく見えて最高です。なければ、洗面台の鏡が高さ的にちょうど良いです。

縦抱っこをして鏡の前に立てば、赤ちゃんの顔がバッチリ見えます

しかも縦抱っこだと、「パパー、アタシねむねむなのー」といわんばかりにヒシと抱きついています。もしかすると、パパの服を小さなお手てでキュッと握っているかもしれません。

そんな姿を見れば、「よーし、パパ張り切っちゃうぞ」となること請け合いです。

縦抱っこで物足りなさを感じてるあなた。ぜひお試しください。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿