2013年7月19日金曜日

男の子のおむつを変える時の注意点

IMG_1593.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

男の子の場合

 

こちらの記事では、女の子のおむつ替えの注意点を紹介しました。

今回は、男の子のおむつ替えの注意点を紹介します。

パパが女の子の赤ちゃんに戸惑ったように、ママも男の子の赤ちゃんには戸惑います。ぜひ、「ここはおれに任せな」とカッコ良くおむつを替えてください。

 

がっちりホールド

 

個人の性格にもよりますが、男の子は元気に動き回る子が多いようです。

そのため、赤ちゃんの時にも、足を元気にバタバタと動かして運動しています。

でも、おむつを替える時に足をバタバタすると、おむつのうんちに足を突っ込むことになります。ですので、片手で赤ちゃんの両足をがっちりホールドして、もう片方の手でお尻を拭き拭きしましょう。

赤ちゃんの両足を交差するようにして、足首を指でがっちりつかまえるとホールドしやすいです。

 

拭く時のポイント

 

男の子は、女の子と違いあまり神経質にならなくても大丈夫です。

しかし、男の子の場合は、難攻不落のおちんちん城がそびえ立っています。

厄介なことに、おちんちん城の外堀(おちんちんと足の間)や、おちんちん城の石垣(たまたまのシワの間)にうんち忍者が侵入してしまいます。

おちんちんをかき分けて、たまたまのシワを延ばして、おちんちん城のうんち忍者を拭き拭きしてやっつけちゃいましょう

綺麗に拭き拭きすれば、赤ちゃんもすっきり。ママもあなたにメロメロです(たぶん)。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿