2013年7月16日火曜日

破水した時の注意点

IMG_1551.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

出産の合図は?

 

出産と言えば、「うっ、陣痛が」と言ってお腹を押さえた妊婦さんを病院に運ぶシーンを思い浮かべるかもしれません。

このように、陣痛から出産がはじまる場合もありますが、実はもう一つの合図があります。

それは、破水です。

 

破水ってなに?

 

破水とは、お腹の中の赤ちゃんを包んでいる膜が破れて、羊水が外にでてくることです。

尿と区別がつきにくいので、羊水と気づかない場合もあるそうです。

しかし、羊水がでてくるということは、赤ちゃんが外の世界とつながったということです。感染の心配があるので、できるだけ早く病院に行かなければなりません。

もしかして破水かも?と思ったら、病院に問い合わせてみましょう。

 

破水した時の注意点

 

破水したら、なるべく安静にして病院に行きましょう。できれば、車やタクシーがオススメです。

この時、注意点が一つあります。

それは、車のシートカバーを持って行くことです。

羊水は洗っても落ちにくいそうです。そのため、タクシーだと、シート代を請求されることもあるとか。

というわけで、出産が近づいてきたら、車のシートカバーを持ち歩くようにしてください。

ちなみに、うちは大きいゴミ袋をシートに敷いて病院に行きました。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿