2013年7月7日日曜日

その赤ちゃんの泣き声は甘え泣きかも

IMG_1335.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

赤ちゃんはなぜ泣くの?

 

赤ちゃんは言葉を話せないので、何かしてほしいことがあると泣いて合図します。

それでは、赤ちゃんが泣くのはどんな時かご存知ですか?

  • お腹が空いた時。
  • おむつが汚れた時。
  • 眠い時。

この三つが、赤ちゃんが泣く主な理由です。

 

甘え泣きもあるよ

 

上にあげた三つ以外に、『甘え泣き』もあります。

甘え泣きとは、言葉どおり甘えて泣くことです。

お乳を飲んで満足、おむつは汚れていない、しっかり寝ているのでまだ眠くないだろう。でも、なぜか泣いている。

そんな時は甘え泣きかもしれません。

 

甘え泣きの時はどうするの?

 

赤ちゃんはきっとこう思っていることでしょう。

『うーん、お腹いっぱいだけど眠くないしなあ。なんだかヒマだなあ。パパ遊んでくれないかなあ』

さあ、チャンスです。

赤ちゃんを素早く抱っこして、あやしたり歌を歌ったりしましょう。甘え泣きの時は、機嫌が悪いわけではないので、抱っこに不慣れなパパでも大丈夫です。

きっと赤ちゃんは、ごきげんになって安らかな顔になります。もしかしたら、笑顔を見せてくれるかもしれません。

抱っこをするのが心配でしたら、赤ちゃんの横に寝転がって手を握るのもオススメです。きっとパパの体温を感じて安心してくれますよ。

あ、そうそう。もしかしたら、体調が悪くて泣いているという可能性もあるので、機嫌が悪いようでしたら熱を測ったりしてくださいね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿