2013年7月21日日曜日

リズムが苦手なパパはアイアイダンスでゆらゆら抱っこするといいよ

IMG_1680.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

リズムが苦手

 

わたしは歌が苦手でした。

こんな記事を書くくらい苦手でした。そのため、音楽の授業はしぶしぶで、歌やリズムが全くわかりません

しかし、子どもが産まれてあやすようになってから、歌を歌うようになりました。そして、わからないながらも、リズムに乗ってゆらゆら抱っこをしています。

 

歌とゆらゆらがずれる

 

とはいえ、リズムがわからないと困ることがあります。

歌いながらリズムに合わせてゆらゆら抱っこしていると、歌とゆらゆらがずれてくるのです。

そうなると、なんだか落ち着かない気持ちになります。

そして、うまくゆらゆらできなくなって、眠りかけの赤ちゃんが目を覚ましてしまう。そんなことが、何度もありました。

 

そんな時のアイアイ

 

そんな時に、妻が「アイアイで踊るといいよ」と教えてくれました。

試してみると、これが見事にしっくりきます。赤ちゃんも気持ち良く寝てくれます。

アー○イアイ アー○イアイ おさ○ーるさーん○だよー○

○印のところで、右もしくは左に軽くステップを踏みます。この時、ステップを踏んだ方の足の膝を少し曲げるとなお良いです。それを交互に繰り返すと、ちょうど良いゆらゆらになります。

リズムが苦手なパパは、簡単にできて赤ちゃんもぐっすりのアイアイダンスを、ぜひお試しください。

あ、そうそう。新生児は揺らしすぎるといけないので、蝶のように軽いステップにしてくださいね。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿