2013年7月26日金曜日

育児につかれた時は育児ポエムで気分転換を

IMG_1856.jpg

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

子どもはかわいいけど、かわいくない

 

子どもってかわいいですよね。

新生児の頃はぬいぐるみのようで、乳児の頃は小動物のようで。そして、幼児になると人間らしさが出てきて。

それぞれの時期ごとに特徴が異なりますが、どの時期も貴重だと思えるかわいさです。

その反面、子どもにもかわいくないところがありますよね。

新生児の頃は昼夜を問わず泣くので目を離せず、乳児の頃は夜泣きや夕暮れ泣きでエンドレス抱っこを要求されます。そして、幼児になると魔のイヤイヤ期に入ります。

 

育児は辛いよ

 

わたしの正直な感想としては、かわいさ二割、かわいくなさ八割くらいです。

もっとも、二割のかわいさがあまりにも強烈にラブリーなので、かわいくない八割が吹っ飛びます。そして、その二割のかわいさのおかげで、育児を楽しめます

とはいえ、かわいいだけではやっていけないこともあります。時には、育児が辛くなることもあります。

しかし、そんな時でも楽しめるように工夫するのがわたしです。なにしろ、わたしのモットーは楽育児(たのしくラクな育児)ですから。

 

ポエムで楽しく

 

先日、ツイッターで『途中から育児の話になるポエム』というハッシュタグを見つけました。

これが傑作ぞろいなのです。育児の困ったことや苦労していることを、サラッと笑いに変えています。これは楽しい!と思い、早速わたしもいくつかつぶやいてみました。

それが、こちら↓です。

 
頬につたふ なみだのごはず 一握の砂を示しし人を忘れず あっ、やめて、父ちゃんの靴に砂を入れないで!
 
わたくしといふ現象は 仮定された有機交流電燈の ひとつの青い照明です ハイハイ、楽しいのは分かったから、懐中電灯で遊ぶのやめて
 
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ えっ!?なんだか体が熱い?鼻水が出る?大変!病院行かなきゃ
 
慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル ちょっと!そんなことしたらあかんでしょ!あ、待って、一人で走ったら危ない!もう、いいかげんにして!
 
夜の街が SILENCE 二人を包んで そろそろ泣きやんでくれないかな、もう一時間も抱っこしてるやん
 
Only you そのままで Only you かざらないで あっ!やめて、頼むからごはんの上に拾った埃をかざらないで!
 

いかがでしょうか?

こうやって、育児あるあるや育児の大変さを共有できたら、少し気が楽になるかと思います。それに、自分で考えていても和みます

育児につかれた時は、ぜひポエムを考えて気分転換してください。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

↓育児を楽しむ工夫については、こんな記事もあります。

  育児メン74: 寝かしつけのお供にはLisgoと読み上げさんがオススメ

  育児メン74: パパは優秀なおもちゃ!?お父さん登りは子どもとのスキンシップに最適

  育児メン74: 怪物くんの替え歌でお片づけが楽しくなる

  育児メン74: 縦抱っこの時は鏡で赤ちゃんの顔をみると楽しいよ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿