こんにちは、小説家志望のとしです!
TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。
今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。
出産の感動を残すには?
赤ちゃんが産まれた時の感動は、言葉では言い表せないものがあります。
その気持ちを残す方法は様々です。ビデオ、音声メモ、写真、日記などなど。
こちらの記事ではボイスレコーダーで残す方法を紹介しました。
今回は、ボイスレコーダーの音声メモにプラスするともっと楽しくなる記録を紹介します。
写真をプラス
それは写真です。
写真と言っても、赤ちゃんやママの写真だけではありません。
その時の風景を写真に撮るのです。
あなたはきっと赤ちゃんが産まれた喜びで、この世界の素晴らしさを再認識しているでしょう。例えば、世界がこのように見えるのではないでしょうか?
『空は青く太陽はさんさんと輝いている。山は青々と色づき海は静かにその営みを繰り返す。ふと上を向けば空には渡り鳥が編隊を組み、下を向けば道端には小さな花が咲き虫たちが行進している。ああ、この世界はなんて素晴らしいもので満ち溢れているのだろう』
もっとも、雨が降っているかもしれません。厳しい冬の最中かもしれません。それでも、世界はこんなにも素晴らしかったんだと感じることができることでしょう。その気持ちを写真を通じて残すのです。
それらの写真の被写体に、フレームワークに、そして至る所にあなたの喜びがにじみ出るはずです。
後に、あなたが家族と共にそれらの写真を見た時、きっと写真の向こう側に見えることでしょう。当時のあなたが満面の笑みで写真を撮る様子が。そして、赤ちゃんが産まれた喜びを噛み締めている様子が。
この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。
↓記録については、こんな記事もあります。
育児メン74: 子どものビデオ撮るならiPhone?それともビデオカメラ?育児メン74: ふじもなおのアトリエで記念似顔絵を残そう
育児メン74: 子どもの写真を撮るならOneCamで決まり!
0 件のコメント:
コメントを投稿