2013年6月29日土曜日

赤ちゃんとのはじめての遊びはキックゲーム

こんにちは、小説家志望のとしです!

TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。

今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。

 

胎動とは?

 

胎動はご存知でしょうか?

胎動とは、赤ちゃんがお母さんの体の中で動くことです。

個人差はありますが、妊娠5~6か月、週数で言えば20週くらいでわかるお母さんが多いようです。(月数と週数については、こちらの記事をご覧ください)

妻は16週頃にはじめて胎動を感じました。最初は、お腹の中でプクプクと泡がはじけるような感じがしたそうです。不思議ですね。

 

お父さんも胎動がわかるの?

 

最初の胎動はとてもささやかです。

しかし、赤ちゃんが大きくなるにつれ、胎動は激しさをましていきます。妻によると、お腹をポコポコと蹴られ、時には痛いくらいになるそうです。

その頃になると、お腹を触って胎動を感じることができるようになります。そうすればしめたもの!お腹越しに赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう。

赤ちゃんが元気に動き回っている時に、お腹に優しく触れてみてください。うまくいけば、もぞもぞと動く様子や、ぽこんとお腹を蹴る振動を感じることができます。

赤ちゃんが動く時間は不定期なので、動いたら奥さんに教えてもらってくださいね。

 

キックゲームしてみよう

 

お父さんが胎動を感じられるようになったら、赤ちゃんとのはじめての遊び『キックゲーム』をしてみましょう。

キックゲームとは、おなかをポンポンと叩いて、その場所を赤ちゃんに蹴ってもらう遊びです。

赤ちゃんが元気に動いている時に、奥さんのお腹をポンポンと手のひらで叩きます。強く叩くと危ないので、奥さんの様子を伺いながら、少しずつ強くしていきましょう。

次に、叩いた場所に手のひらを当てて、静かに待ちます。

しばらくすると、赤ちゃんが叩いた場所をぽこんと蹴ってくれます。

お腹の中にいる時から性格が現れるようなので、蹴ってくれなくても落ち込まないでください。うちの上の子は、叩いてもあまり反応せずに、好きなようにポコポコ蹴っていました。下の子は、叩いたところを上手に蹴り返してくれました。

上の子は三歳ですが、あまり人の話を聞かずに走り回るような子です。その様子を見て、妻と二人でキックゲームの反応通りの性格だね、と話しています。

 

お父さん的キックゲームの楽しさ

 

赤ちゃんは妊娠期間の十か月の間、お母さんと密接に過ごします。

でも、お父さんも赤ちゃんと遊びたいですよね?

そんな時には、ぜひキックゲームをしてみてください。赤ちゃんとの交流を楽しむことができます。

また、奥さんとのコミュニケーションもとれます。二人でキックゲームの反応をみて、赤ちゃんについて話すと楽しさも倍増します。

見事なキックをする子なら、キャプテン翼くんみたいかな?とか、おとなしいキックをする子なら、しずかちゃんみたいな子かな?というように。

ぜひ、家族みんなで楽しんでください。

 

この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿