こんにちは、小説家ブロガーのとしです!
TwitterIDは『としごはんおいしー』(@toshi586014)の、ごはん大好きな二児のパパです。
今回も三十代パパの育児に役立つ、簡潔で具体的な情報をお届けします。
ときにはイライラすることも
育児をしているとイライラすることがあります。
育児なんて思うとおりにいかないことだらけなので、うまくいかなくてもしかたないと頭では理解しています。
でも、そうは言ってもイライラしてしまいます。
せめて楽しく
そんなふうにイライラしちゃいますが、楽しむことも忘れたくないと思います。
そのためにあんなことやこんなとこなどいろいろと工夫をしてきました。
今回は、新しい工夫を思いついたので紹介します。
なんでも効果音
その工夫とは、なんでも効果音です。
なんでも効果音とは、その名のとおりなんにでも効果音をつけることです。
例えばおむつを替えるとき。
赤ちゃんのズボンのボタンを外しながら「ブチブチブチー!」と言ったり、おむつを脱がせるときに「スポポポーン!」と言ったりします。
例えば遊ぶとき。
赤ちゃんを寝転ばせてこそばしながら「コチョコチョコチョー!」と言ったり、「ぼーん、ぼふーん、ばひょーん!」と言ったりします。
このように効果音をつけることで、自分の気持ちが盛り上がります。さらに、子どもも効果音で盛り上がります。
育児につかれたとき、イライラするときに、なんでも効果音をお試しください。
育児メン819(俳句)
このコーナーは、育児メンのわたしが育児に関する出来事を俳句にします。お気軽にご覧ください。
『ブチブチと ボタン外すと 大笑い』
うちのゼロ歳児は、おむつを替えるときになんでも効果音を使って「ブチブチブチー!」と言いながらボタンを外すと楽しそうに大笑いします。ついでに三歳児も大笑いです。さあ、盛り上がっていくぞー。
この記事が、あなたの楽育児(たのしくラクな育児)のきっかけとなりますように。
↓イライラ対策については、こんな記事もあります。
育児メン74: 育児でイラっとした時にオススメの対策育児メン74: 子どもに怒りすぎるときに試してほしいこと
育児メン74: 怒らない育児という挑戦。あるいは某パパの苦悩の日々。
0 件のコメント:
コメントを投稿